分数はかせ

速さはかせ

この教材は、どのようにして 生まれたのでしょうか?

小学算数でよくつまずく単元としては、分数があります。

ここでつまずいたまま中学に行くと、数学全体を苦手としてしまう生徒も多くいます。

この教材は、分数でつまずく生徒を無くすと共に、分数を得意とする生徒を増やそうという意図で開発しました。

教材の詳細ページはこちら

この教材の中身は、どのような内容ですか?

各単元のはじめには、「理解しよう!」があり、まずここで学習内容を理解させます。

そして「例題」→「基本問題」→「練習問題」と続き、各単元の内容を定着させます。

最後に別冊の「完成テスト」を使えば、生徒の理解度を確認することができます。

教材の詳細ページはこちら

この教材のとっておきの使い方を教えてください。

この教材は、次のような使い方がお勧めです。

(1)分数を苦手とする小学校高学年生や中学生に、家庭学習用として与え、学習計画 を立てて自学自習させる。授業で宿題の点検をし、「完成テスト」で定着度を確認する。

(2)小学1〜3年生に向けた分数特訓コースを開設し、分数を先取り指導する。このような企画を立てれば、小学生低学年生の入塾のきっかけをつくることができる。

教材の詳細ページはこちら

モニター授業ではどんな学習効果がみられましたか?

この教材の「上」を小学2年生にさせてみました。

楽しいイラストがあったり、なぞり書きしたりするのが気に入ったようです。学校ではまだ習っていないにもかかわらず、楽しそうにどんどんすすみ、1時間半で18ページもやってしまいました。

教材の詳細ページはこちら