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お役立ち情報【2009/07/13】

2009年07月13日

(1)「認定こども園」の認定設置件数が昨年より129件増え、358件になったことが
判明。しかし文科省目標は2011年度までに2000カ所で、まだ2割も達成して
いない。
 
(2)広告代理店のシップス360と日経映像は、教育機関向けに保護者のパソコン
や携帯電話に連絡情報を伝達する新システムを開発し、販売を始める。
 
(3)NTTはセレゴ・ジャパンと資本・業務提携すると発表。NTTは今夏にもインター
ネット教育サービス市場に本格参入する計画だ。
 
(4)『ハッピープール』は広告代理店のエクスプラウドが運営しており、関東の
約8000カ所の保育所を検索できるサイト。多忙な会社員らの利用を狙っている。
 
(5)ベネッセが全国の保育園を対象に、環境保護の大切さを教える紙芝居などを
無料で提供。
 
(6)個別指導塾専業3社の3〜5月期の業績は、最終損益が赤字か減益。
景気後退もあり、新年度の生徒獲得に苦戦したようだ。
・東京個別指導学院…最終損益が2億3700万円の赤字
・明光ネットワークジャパン…48%減益
・リソー教育…赤字だったが、個別指導塾は生徒獲得が順調で、実質的には
増益
 
(7)ジー・コミュニケーションは、郊外の自社学習塾に子供向け英会話教室を併設
する。FCを含め全国に約900校ある学習塾のうち、まず約100校を対象に実施。
 
(8)大手進学塾が小学校低学年向け事業を強化する。
・栄光…9月から1年生を対象にした講座を50教室で新たに導入
・早稲田アカデミー…1〜2年生に対応する教室を1.5倍増
など。