【お役立ち情報】「名人・達人シリーズ」って?!
2017年10月06日 文責:川口
風がひんやりと感じられる今日この頃,皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて,小社の教材は「英文読解の名人」「長文読解の達人」など似たようなタイトルが多いため,生徒にどれを与えれば良いのか分かりづらい,というお声を耳にします。
この「〜の名人」「〜の達人」について簡単に申しますと,
「名人」は,基礎固め,定期試験対策用として,「達人」は,総仕上げや受験対策用としてお使いいただけるものとなっております。
先の例であれば,英語の長文読解が苦手で基礎からのトレーニングをお考えの場合には「英文読解の名人」を,より実戦的な内容で読解力を高めたい場合には「長文読解の達人」をお勧めしています。
分量は概ね64ページほどと薄く,短期間に集中して取り組めるものばかり。
これも「名人・達人シリーズ」の特徴の一つです。
さて,受験における得点力アップの方法としては,「得意な分野を伸ばす」よりも「苦手な分野をなくす」方が有効とされています。
苦手な分野が得意分野に変われば,生徒の自信にもつながり,受験勉強により一層拍車がかかることでしょう。
「名人・達人シリーズ」は,そんな「弱点を強みに変える」にはうってつけで,ちょうどこの秋・冬でご活用いただける,まさに「旬」な教材かと思います。
以下に,「受験生タイプ別教材使用例」というチャートを掲載しますので,
生徒さん個々の力に合った教材をご検討いただければ幸いです。