スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

紅葉の天ぷら

2015年10月29日  文責:野中

そろそろ紅葉の季節ですね。
紅葉といって思い出すのは,京都の高雄へ紅葉を見に行ったとき,「紅葉の天ぷら」が販

売されているのを見て,驚いたことです。

味も,何も想像できず,ただ,珍しいものを見た!という感じで終わりました。

そのずいぶん後に,箕面の滝に行くと,ここでも「紅葉の天ぷら」が名物として販売され

ているのを見かけました。

私が知らないだけで,一般的なものなのかな?と思い,調べてみると,関西地方ではおな

じみのものということでした。

歴史も長く,1300年ほど前から存在していたとのこと。
紅葉も,そのへんに落ちているものではなく,天ぷら用に栽培されているそうです。

素材にもこだわった,無添加で手作りのおかし,と紹介されていました。

今度お目にかかったら,一度試してみようかなと思います。

冷や汗のムービーバトル

2015年10月21日  文責:川口

芝居をしている友人から,
「ちょっと『ムービーバトル』に出てくれへん?」
と誘いがありました。

彼は,演劇や映画で俳優業をする傍ら
様々なイベントも企画しているのですが,
その「ムービーバトル」とは
・思い入れのある映画を与えられた時間内(7分間)で紹介する
・その手段は問わない
というもので,今回が3度目の開催とのこと。
会場に集まった聴衆が投票して
「一番観たい映画」を決めるのだそうで,
魔が差したのか,その場でうっかり安請け合いしてしまいました。

で,やるとは言ったものの大した準備ができないまま
あっという間に開催前夜です。
お酒を呑みながら,昔観た映画をちらちらと流しているうち
「カワグチ的,深夜に一杯呑りながら観たい映画第1位」
をテーマに話そうと思いつきました。

一夜漬けで迎えた当日,
カフェの客席がお客さんでびっしり埋まっているのを見て
(浅はかだった…)とまず後悔。
さらに,「人が足りないから」と聞いていたのに,
「バトラー」は自分も入れて8名!
見るからに,映画について一家言ありそうな
人たちばかりです…。
そーっと裏口から逃げようかと思いましたが,
せっかくなので楽しもう,と心を入れ替えて臨みました。

いざ前に出てみると,司会である友人のフォローが手厚く
お客さんの反応もよく,7分間はあっという間でした。
すべて語り尽くせぬまま笛を吹かれましたが,
終わってみると,なかなか快感でした。

他の参加者の方々は,手書きのボードに絵コンテで
シーンのディテールについて語られたり,
劇中の登場人物への手紙という形で語る方がおられたりと
とてもバラエティ豊か。
一本の映画も,人によって見方がまるで違う
という面白さを体感することができました。

今回は,まず自分からは進んで参加しないようなことですが,
誘われればとりあえず乗ってみる
ということも,たまには大事かなと感じました。

指輪紛失

2015年10月08日  文責:野中

飛行機を利用したときのことです。
指がむくんだのか,窮屈に感じた指輪をはずしかけていたとき,うっかり落としてしまいました。

周辺を探してみたのですが,見当たりません。
客室乗務員の方に相談すると,ペンライトで照らしながら探して下さったのですが,ありません。

前後左右の席の方々も,ほとんど言葉が通じないながら,「あそこにはないか?ここは見たか?」と身振り手振りで心配してくださいます。

結局,乗客全員が降りた後,探すことに。
乗務にあたられていた客室乗務員さんたちが集まり,シートクッションなどをはがして探してくださったのですが,やはり見つかりません。

あとは整備の方にお願いするしかない,ということになり,私たちもいったん飛行機から降りて,連絡を待つことになりました。

手荷物受け取りの部屋に入ると,係員さんが私の名前を呼んで探しています。名乗り出ると,指輪が見つかったと知らせてくださいました。

指輪を取りに行く途中で,お世話になった客室乗務員さんたちと出くわしました。
「指輪どうでした〜?」と心配そうに話しかけてくださったので,
「あの,見つかったそうです。本当にありがとうございました。」と答えると,まるで我が事のように大喜びしてくださいました。

たくさんの方を巻き込んだ末,手元に指輪が戻りました。
ご迷惑をかけてしまったことを申し訳なく感じつつも,とても心が温まりました。

私も困っている方を見かけたら,積極的に助けてあげようと改めて思いました。