ビジネスホテル
2011年01月26日 文責:小泉
最近は展示会に参加させて頂く日々が続き、各地でホテル宿泊をしていま
した。
他社の営業の方々は「ホテルは大概決めた所にしか行かない。その方が
勝手もわかって便利だしね」というような事をよく言われます。
しかし、私は以前泊まったホテルを避けるようにしています。
同じ所だとつまらない!せっかくの出先なんだから、違う所の方が面白い!
と初見の宿泊先を選択してしまいます。
が、私は極度の方向音痴のため、どんなに前準備をしていても必ず迷子に
なります。
駅から100メートルのホテルでも、彷徨い続けて小一時間…という事もあり
ました。
今回は福山市で迷ってしまいました。
仕方なくホテルに電話する事に…。
「そちらのホテルはどう行けばいいでしょうか?」
「西の方へ向かって下さい」
西?(方向音痴にとっては東西南北で示されても理解不能…)
「西ってどっちですか?失礼ですけど○○ホテルさんの方ですか?
じゃない方ですか?」
やむを得ず他ホテルを道しるべに挙げてしまう自分…日本語もめちゃくちゃ
です。
「じゃない方です」
しかし、ホテルの方の根気強い対応で何とか辿り着く事ができました。
ちなみに駅から徒歩3分のところ、30分所要…。
こんなに面倒な事態に陥るならば、やはり助言通り勝手知ったるホテルを
一箇所決めておく事が良いかとも思います。
ですが、個人的にはこういったやり取りの後、漸く巡り会えた達成感が好き
なのです。
各ホテルによって違う、サービスや設備のカラーを比較していくのも出張の
醍醐味なのではないかと感じました。