スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

熱血歯医者さん(1)

2011年01月28日  文責:塩原

歯の表面がざらついているような感触があり、ネットで情報収集しているうち、
歯の表面のケアの一つに「PMTC」という方法があることを知りました。
これは、掃除では取りきれない細菌まで除去してしまう方法です。

歯磨きが下手で、虫歯になりやすい自分にとって有効な方法なのか
興味がわき、いつも通っている歯医者ではなく、「PMTC」を取り入れていると
いう歯医者に行ってみることにしました。

通ったことのない歯医者に行くのは本当に久しぶりです。いつもの歯医者と比べ、
全体的に機械化が進んでおり、驚くばかりでした。
診察中、顔の上にタオルを掛けてくださったり、うがい用のコップが紙コップで
あることにも、最近らしさを感じました。
((2)へ続く)

ビジネスホテル

2011年01月26日  文責:小泉

最近は展示会に参加させて頂く日々が続き、各地でホテル宿泊をしていま
した。
他社の営業の方々は「ホテルは大概決めた所にしか行かない。その方が
勝手もわかって便利だしね」というような事をよく言われます。
しかし、私は以前泊まったホテルを避けるようにしています。
同じ所だとつまらない!せっかくの出先なんだから、違う所の方が面白い!
と初見の宿泊先を選択してしまいます。
 
が、私は極度の方向音痴のため、どんなに前準備をしていても必ず迷子に
なります。
駅から100メートルのホテルでも、彷徨い続けて小一時間…という事もあり
ました。
 
今回は福山市で迷ってしまいました。
仕方なくホテルに電話する事に…。
 
「そちらのホテルはどう行けばいいでしょうか?」
「西の方へ向かって下さい」
 
西?(方向音痴にとっては東西南北で示されても理解不能…)
 
「西ってどっちですか?失礼ですけど○○ホテルさんの方ですか?
じゃない方ですか?」
 
やむを得ず他ホテルを道しるべに挙げてしまう自分…日本語もめちゃくちゃ
です。
 
「じゃない方です」
 
しかし、ホテルの方の根気強い対応で何とか辿り着く事ができました。
ちなみに駅から徒歩3分のところ、30分所要…。
こんなに面倒な事態に陥るならば、やはり助言通り勝手知ったるホテルを
一箇所決めておく事が良いかとも思います。
ですが、個人的にはこういったやり取りの後、漸く巡り会えた達成感が好き
なのです。
各ホテルによって違う、サービスや設備のカラーを比較していくのも出張の
醍醐味なのではないかと感じました。

豚か、牛か

2011年01月24日  文責:巽

先日、教材展示会に参加いたしました。
たくさんの塾の先生方とお話をすることができました。
普段は社内で編集を行っているのですが、
やはり現場に出て、実際に先生の意見を聞くことは
教材作りにおいて、大変参考になります。

また、展示会シーズンは色々な地域に出かけることができるのが
楽しみでもあります。
今回、私は千葉の展示会に参加しました。

千葉に着いたときに、お腹がすいていたので
カレーを食べました。
一口運んだときに、口の中に違和感を覚えました。
「何か、いつも食べているカレーとは違う…」

その違和感の原因はすぐにわかりました。
使われている肉が、牛肉ではなく豚肉だったのです。

今まで、カレー肉=牛肉と思っていたので、
とても不思議な気分でした。

もちろん、牛肉だけではなく、「ポークカレー」や「チキンカレー」が
あるのは知っていたのですが、
ただの「カレー」を注文して、出てきたのが豚肉入りだったことに
大変驚いてしまいました。

些細な事ですが、これも異文化体験なのかなと思いました。

寒波到来(2)

2011年01月21日  文責:塩原

((1)からの続き)
そんな不安な状況でお待ちかねのアナウンス
「名古屋へ向かう一般道も通行止めとのことです。これより京都東インターで高速
を降り、京都駅に引き返します。」
日もすっかり暮れ、帰りを待ちわびているであろう家人に
「私は年内に帰れないかもしれません。夕食は先に食べて下さい。」
とメールを送りました。
他の乗客は若い方が多く、「このままバスで行ったら、名古屋に着くのは3日かな?」
なんて言って笑っています。

13時京都駅を出発し、京都東インターに着いたのが19時過ぎ。
6時間以上バスの中で過ごしました。
どうやら一般道も通行止めになったため、高速道路から出された大量の車が行き場を
失ったため、ほとんど動かない渋滞となったようでした。
京都駅から新幹線に乗り換え、実家にたどり着いたのは、夜10時。
でも、どうしても車で名古屋に向かわないといけない方々がどうしているだろうと
考えると自分はまだ幸運であったと思いました。

寒波が来たら、迷わず新幹線で帰ろうと心に決めたのでした。

寒波到来(1)

2011年01月14日  文責:塩原

昨年の大晦日、京都は珍しく大雪に見舞われました。
私は愛知県の実家へ向かうため、高速バスを予約していました。
当日朝、家族から「雪がすごいが、大丈夫か」というメールがきたので、
一応インターネットで高速道路状況を確認してみました。所々渋滞しているも
のの、通行止めにはなっていませんでした。
私自身も高速バスも予定通り出発。雪化粧した東寺を写真に納めたりのんきに
過ごしていました。

名神高速道路の京都南インター付近に来ると大渋滞で、ほとんど車は前に進んで
いませんでした。
数年前までは、大晦日の道路も高速バスも空き空きだったのに、ここまで混雑す
るようになるとは、時代の流れなのかな、と考えていると、バスの運転手さんの
アナウンスが流れました。
「雪のため、名神高速道路が栗東まで通行止めとなりました。」
え?じゃあどうなるの?
ちょっと勇気を振り絞って、運転手さんに聞きに行きました。
「迂回して名古屋へ向かうか、京都駅に引き返すか。今営業所が検討しています。」
それにしても、高速道路は全く前に進みません。一体何が起こっているんだろう。
先行きが全く見えない状況に、数日前福島県の大雪のために、300台以上の車が
立ち往生し、数百人が車中で一夜を明かしたニュースを、気の毒な思いで見ていた
ことを思い出しました。
((2)へ続く)

今年の目標

2011年01月11日  文責:巽

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

皆様は年末年始はどのように過ごされましたか。
私は、年末からノロウイルスにかかってしまい、
ベッドの上でぐったりしながら年明けを迎えました。

ここ何年かは、冬場でも風邪をひくことが無かったので、
健康でいられる事が当たり前のように考えていました。
多分、そういった気の緩みがあったから、どこかで
不摂生をしていたのかもしれません。

去年の生活を振り返ってみれば、
疲れているのに、読書やネットなどで夜更かししたり
食事の内容が偏っていたりなど、
お世辞にも健康には気を使っていたとは言えない状況です。

そこで、今年は体調管理を自分でしっかり行うことを目標とします。

しっかりと睡眠と栄養を取り、適度に運動もして
心身ともに健康な状態を維持したいと思います。

幸せ手帳(2)

2011年01月07日  文責:塩原

((1)からの続き)
木曜日に出直し、再びレジへ行くと、
「このダイアリーは割引対象外なのですが、よろしいですか?」と店員さん。
「え?そうなんですか?」
「はい、このメーカーのだけはダメなんです。他のもの、見られますか?」
「はい、ちょっと見てみます。」
「じゃあ、これはこちらで返しておきますので」
てっきり、その割引対象外の手帳は自分で売り場に戻すものと考えていた
ので、わざわざ店員さんが引き取ってくれることを意外に感じました。
再び手帳売り場に戻り、さあどれにしようかと探し始めようとすると、
先ほどの店員さんが現れて
「割引対象なのは、このへんと、ここと・・・この表示が目印です。
それでこの辺り一帯が割引対象外なんです。」と具体的に教えてくださりました。
店員さんは、私が返品した手帳を売り場に戻しつつ、私に割引対象の手帳の
区別を説明しに来て下さったのです。とても親切な対応に感動してしまいました。
割引対象の中で気に入る手帳も見つかり、早速「今日の嬉しかったこと」の
ネタができたのでした。(自分で作りあげたというより、親切な店員さんのおかげ
なんですが・・・)