スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

七夕

2010年07月07日  文責:小泉

気付けば半年が過ぎ、今日はもう七夕です。
しかし振り返ってみると、七夕の特別な思い出というのは
あまり無いように思います。
給食に『七夕ゼリー』(緑のゼリーの上に星形の寒天?が乗ったもの)
が出たくらいでしょうか…
 
小社の近くには商店街があり、近所の小学生が書いたと思われる短冊が
たくさん飾られています。
『○○レンジャーになりたい』
『サッカー選手になりたい』
など、何とも子どもらしい願い事が書かれていました。
中には、
『夜10時に寝て、朝7時に起きられますように』
なんて、かなり具体的なものもあり面白いです。こういう願い事を
書いた子には目覚まし時計が贈られたりするのでしょうか?
 
毎年、七夕といえば雨模様で、天の川を肉眼で確認できたことは
ありません。
今日の京都は曇りですが、晴れ間も時々見えているので、少し期待して
夜を迎えたいと思います。