スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

高知旅行

2010年03月29日  文責:巽

先日の連休に、友人と高知へ旅行に行きました。

連休かつETCが1000円だということもあり、高速道路は大渋滞。
到着したのは予定時間を大幅に遅れた夜中でした。

ホテルにチェックインした後、少しだけ観光しようということで
雨で夜中だと言うのにもかかわらず、2人して町に繰り出しました。

まずは、高知の有名な観光名所である高知城を見学してきました。
生憎、夜中で中に入ることはできなかったため、
今回は外からお城を見上げただけでした。
それでも、ライトで照らされた高知城は、
テレビなどで紹介される昼間のたたずまいとは打って変わり、
とても幻想的な建物として目に映りました。

その後、近くの飲食店に入り、遅めの夕食を取りました。

高知にやって来たのだから、やはりかつおを食べなくては!と言うことで
かつおのたたきを注文しました。
そして、高知には、「塩たたき」というものがあるというのを初めて知りました。
文字通り、塩で食べるたたきです。

沢山の薬味とニンニクをかつおに乗せ、それに塩をつけて食べるのですが
これがとてもあっさりしており、普通のたたきよりも
こちらのほうが好きになってしまいました。

ただ、この料理はかつおの鮮度が決め手となるそうなので
私の地元の奈良では中々お目にかかるのは難しそうだなと思うと
高知の人々が少しうらやましくなりました。

天気が少し悪かったのが残念でしたが、とても楽しい旅行でした。
また今度はもう少し長めの日数で高知めぐりをしたいと思いました。