スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

夏ばて?

2008年07月31日  文責:川島

毎日暑い日が続いていますね・・京都もうだるような暑さが続いて
います。私は、この季節になると特に食事がのどを通りにくくなり
ます。暑い夏こそ食べないと!というあせり感が、ますます自分に
プレッシャーになってしまいます。

最近、仕事が忙しすぎて食事をろくにとれなかったという人の話を
聞きました。人間の体は、栄養分が入ってこないと体の中から栄養
素を削りだしてでも運営していこうとするようですね。人間の気合
いってすごいな・・と感心する反面、身を削って・・という言葉が
まさに現実として行われているのでしょうね。

食事は、本来ゆっくり楽しく味わうのがベストなのでしょうが、せめ
てこんな人達の為にも、短時間でもちゃんとした栄養分が確実に摂
取でき、補助食品ではない「10秒メシ」ってのがあればいいのに
な・・と思いました。

食べたくても食べれられない人もいるのに、食べれられるのに食べ
られない自分が、いつになく恥ずかしく感じました。