みるみるわかるスーパー英語

スーパー英語

この教材は、どのようにして 生まれたのでしょうか?

普段なじみのない英文法を覚える際、「とにかく詰め込む」では、英語が嫌いになってし まいます。また、教科書学習では学んだ文法がぶつ切れ状態になり、非常に覚えにくいため、 英文法を体系的にとらえにくいものです。

それとは逆に、なぜそのような表現になるのかなど、 英語の仕組みに立ち戻った解説をして、英語文法の構造から理解させれば生徒も覚えやすく、 忘れにくいものです。

そのような思いから、この教材を製作しました。

教材の詳細はこちら 

この教材の中身は、どのような内容ですか?

学習内容の解説の後、「基本文」、「キーポイント」で内容を整理し、「基本の確認」で基礎問題 を解きながら理解を深めます。

「トライ」は練習問題、「チェック」は補習用の練習問題にしています。 ページサイドにも基礎力をつけるコーナーを設けています。

「くわしく知ろう」や「絵で理解」 では塾の先生が授業でぜひ教えてあげたい注意点やアドバイスを伝授します。

「ワードリスト」 で新出単語の発音と意味がチェックできます。また「ドリルアンドチェック」で基本事項をさ らに演習することもできます。

単元の区切りのよいところで「総合練習問題」を設けていますので、力試しをしつつ、文法の 整理をすることができます。

別売の「チェックテストA・B」は、各単元ごとの定着度を確認する標準レベルのテストです。 AとBは、同じレベルですので、Aで不合格の生徒は、復習後Bで再テストをすることもでき ます。

また、別売のリスニングCDをご用意しています。これには、基本文と新出単語の、ネイティブ による発音が収録されています。これを使って授業で音読やリスニングすれば、発音・ヒアリング ・リスニングの力もつけられます。

教材の詳細はこちら 

この教材のとっておきの使い方を教えてください。

この教材は、英文法を体系的に学べるように編集しています。そのため、教科書を先取りする形で 使っていただくのが効果的です。

授業で解説指導をした後は、その午前必着の練習問題は 自学自習できます。よってそれらは、演習中の宿題としてお使いください。

教材の詳細はこちら 

モニター授業ではどんな学習効果がみられましたか?

この教材を使うと、英文法を体系的に学べるため、文法を忘れにくくなり、応用力がつきました。その結果英語を得意とする生徒が増えました。そして、その後も英語の成績がぐんぐん伸びて いきました。

小学5年生からこの教材を使うことで、英語に強い生徒たちを育て、他塾との 差別化に成功された塾様もいらっしゃいます。

教材の詳細はこちら