ことばの達人

ことばの達人

この教材は、どのようにして 生まれたのでしょうか?

最近の小学生は、語い力の低下が目立ちます。

語い力が乏しいと、中学入試の国語の読解問題などにおいて、文章の意味を正確に理解できないなどの問題が生じます。

このような背景から小社では、国語力をつけるためには、まず語い力をつけることが第一と考え、この教材を開発しました。

教材の詳細ページはこちら

この教材の中身は、どのような内容ですか?

この教材には、中学入試問題を徹底分析した結果抽出された、入試によく出題されることば・慣用句・ ことわざ・四字熟語などを収録しています。

本文では、最初に重要語についての解説を行い、その後「例題」→「練習問題」→「応用問題」と進みます。この間に、同じ語句が何回か出てくるので自然に重要語を覚えられるようになっています。

最後に別冊のチェックテストで総仕上げができます。

教材の詳細ページはこちら

この教材のとっておきの使い方を教えてください。

この教材は自学自習できるように編集していますので、語い力が不足している生徒に個別に与え、家庭学習させるとよいでしょう。

講師は別冊のチェックテストにより、その生徒の定着度を確認することができます。

またこの教材は、小学生だけでなく中学生にも使わせて、読解力向上に役立てている塾先生も多くあります。

教材の詳細ページはこちら

モニター授業ではどんな学習効果がみられましたか?

この教材で語い力を養った生徒は、読解力がつき、国語の得点が上がりました。

教材の詳細ページはこちら